昭和53(1978)年 | 1月4日 | 国鉄高木総裁(当時)「人類の偉大な科学遺産のシンボルとして、 SLをもう一度走らせたい。」という「鶴の一声」を語る。 |
12月23日 | 国鉄本社役員会で、山口線での蒸機復帰決定。 ・新幹線との接続のよさ ・沿線に観光地があること。 ・運転区間が適度な距離であること ・運転区間の両端に「転車設備」があること 以上の条件を満たす、という理由で選ばれた。 |
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昭和54(1979)年 | 4月 | C571 鷹取工場に全検入場 集煙装置・赤プレートを装備。 |
7月 | C571小郡入場、山口線にて試運転。 (C58 1も鷹取工場に全検で入場する) |
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8月1日 | 山口号、営業運転開始。12系5両による牽引 | |
9月8〜9日 | 銀河鉄道999「スペシャル版」のオープニング映像撮影 |
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昭和55(1980)年 | 6月1日 | C571+C581による重連運転。 (4月.9月にC581の牽引があった) |
昭和57(1982)年 | 5月 | 旧客車との牽引運転 |
昭和59(1984)年 | 1月1〜3日 | C581牽引による、初詣号運転。 然し、昭和58年頃からC581の不調もあって、この運転を最後に C581は梅小路に戻り静態保存扱いになった |
2月11日 | 「雪の中のSL」運転 C571の雪中運転 | |
昭和60(1985)年 | 9月13日 | NHKドラマ「いのち」の撮影使用。 混合列車(客車+貨車)として9両を牽引し、 山口では初めて集煙装置を外して運転する |
10月4日 | 「寿たつみ号」 団体臨時運転で、結婚披露宴が行われる(20系「ホリデーパル」牽引) |
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11月12日 | 「国鉄記念号」運転 旧客牽引 | |
11月17日 | 元国鉄職員の方だった蒸機ファンが交通事後で亡くなり、 「追悼号」の形で集煙装置を外して、旧客を牽引した。 |
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12月〜 翌61年3月 |
鷹取工場にて、国鉄時代最後の全検入場。 当時の模様がNHK特集「よみがえれ貴婦人〜最後のSL解体修理」として 放送される。 |
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昭和62(1987)年 | 3月31日〜 4月1日 |
「さよなら国鉄号」運転 4月1日午前0時に、JR発足記念で発車の汽笛を山口駅で鳴らす。 |
6月 | 鷹取工場にて復元されたマイテ49 2を連結。 12系客車を葡萄色に塗装する。 |
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6月28日 | C56160との重連開始。 | |
12月31日 | 「津和野稲成初詣号」の運転開始 | |
昭和63年 | 7月24日 | 12系客車、レトロ客車に改造。最後尾が展望車仕様となる |
平成元(1989)年 | 2月 | SLときめき号(七尾線)にてC56160との重連 |
3月 | 山口号運転10周年 | |
平成4(1992)年 | 10月9日 | SL青海島号 美祢線にて運転 |
平成7年(1995) | 1月17日 | 阪神淡路震災で、鷹取工場入場中のC571が被災。 本線復帰まで、C56160が牽引を担当する。 |
平成9年(1997) | 3月 | NHKドラマ「毛利元就」のPRと、C571誕生60年(還暦)を祝って、 丸型の赤地に、三本の矢を象ったHMを装備。 デフレクターにも同様の装備を飾る |
平成11年(1999) | 3月 | 山口号運転20周年 |
平成12年(2000) | 3月12日 | SLみらい号 山陽線下関〜小郡にて運転 |
10月21日 | SLみらい号 2度目の運転 山陽線下関〜小郡にて運転 | |
平成13年(2001) | 5月27日 | 山陽鉄道下関〜厚狭間開通100周年記念号 下関〜厚狭〜小郡で運転 小郡から津和野へは「やまぐち」号として通常運転となる |
平成15年(2003) | 3月 | 大正客車に「展望室」設置 |
4月5日 | 「山口線80周年記念」運転として、特別HMを装備。 集煙装置を外し、赤プレート装備で運転(4/6は標準HMで運転) |
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7〜8月 | ヘッドマークコンテスト実施 入賞した作品4つが実際にやまぐち号のヘッドマークとして 期間限定で付けて走る。 |
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平成16年(2004) | 4月24日 | 梅小路での検査時、テンダー車の足回り(板バネ)に不具合が見つかり、 その部品調達の為検査期間が伸びて、4月に新山口(小郡)入りとなる 機関士・車掌の制服が替わる。 |
4月29日〜 5月連休期間 |
集煙装置を外しての運転実現 | |
7月 | 津和野駅転車台付近に、国民宿舎跡にあった腕木式信号機を移設 | |
8月1日 | 山口号25周年記念運転 台風通過時の豪雨の中、篠目で C57「SLやまぐち・25年ありがとう号」・C56、「SLやまぐち25周年記念号」の 交換が実現する。 |
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10月11日 | 「鉄道の日」週間記念運転 集煙装置・HMを外しての、標準装備運転実現 |
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平成17年(2005) | 3月20日 | (3/19)この年からレトロ客車が「葡萄色・白線」で統一される。 福岡県西部沖地震の余波で、山口以降から運転休止に。 |
秋頃 | C571の不調が相次ぐ。 DD51形単独牽引の「DLやまぐち号」運転や、 DD51+C571の重連などもたびたびあった。 |
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11月2日 | 映画「出口のない海」で撮影に使用。 (余談ですが・・11/6にはJR小倉工場で、 「海軍基地」という設定で撮影されている) |
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平成18年(2006) | 5月20日 | 前年12月から梅小路入りの際、4月中旬まで要する大掛かりな検査を実施。 検査を終えた後、山口入り直前の4月初旬、 北陸線での試運転で「軸焼け」を起こして、山口入りが5/20に延期される。 (NHKハイヴィジョン特集「SL復活 C571よ永遠に」で放送。) |
11月最終週 | ヘッドマーク無し、煙突金帯無し(集煙装置を外す)、 ランボードに黒塗装の「標準仕様」披露 |
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平成19年(2007) | 3月20日 | C571生誕70周年記念のヘッドマーク装着 |
4月29日 | 中原中也生誕百年(1907年4月29日生まれ)記念ヘッドマーク装着 (4/28.29.30) 1972年の新潟お召し列車牽引時を 再現?した装飾で運転 5月6日まで、集煙装置を外しての運転を実現 |
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8月 | C56160との重連を実施。 8/1.15.19には復路(津和野発)で、 前C571(標準金帯仕様)+最後尾C56160の プッシュフルを実現させていた。 |
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10月 | 集煙装置を外しての運転を実現 13.14日は「鉄道記念日」にちなみ、 ヘッドマーク無し、煙突金帯無し(集煙装置を外す)、 ランボードに黒塗装の「標準仕様」に加え、デフレクター(除煙板)の点検窓まで塞ぐ 70年前の「初期仕様」で運転した |
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平成20年(2008) | 8月 1.2.3日 |
SLやまぐち号復活29周年記念・ おいでませやまぐちデスティネーションキャンペーンの一環で、 「サロンカーなにわ」の連結運転 |
8月17日(日) | 復路(津和野発)にて、 前C571+最後尾C56160のプッシュフル運転を実施。 | |
平成21年(2009) | 7月27日(月) | 津和野駅構内にてC571初の夜間公開展示 「津和野SLプレミアムナイト」を実施。 |
8月1日(土) | SLやまぐち号復活30周年記念運転。 30年前の再現で、12系客車5両を牽引。 復路では、前C571+最後尾C56160のプッシュフル運転を実施した。 |
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9月20日(日) 9月21日(月) |
「ゆうゆうサロン岡山」を牽引して「SLやまぐちゆうゆう号」を運転 | |
平成22年(2010) | 7月17日 | 検査のため、3/20〜6/20までC56160+DLで代替運転していたのを、 この日より任務交代 |
10月9−11日 | 「SLやまぐち なにわ号」(サロンカーなにわを牽引)運転 下りはC57 1+C56 160の重連、上りはプッシュプル運転が行われた |
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10月16.17日 | 「SLやまぐち あすか号」(あすかを牽引)として運転され、 下りはC57 1+C56 160の重連、上りはプッシュプル運転が行われた |
参考文献 交友社『鉄道ファン』2004年11月号