戻ります


C62 2

2000年、英国の博物館提携記念で


昭和23年5月20日、D52 455のボイラーを転用して日立製作所笠戸工場で作製され、
昭和23年糸崎、昭和25年宮原に配属、
東海道、山陽線で「つばめ」「はと」という優等列車を牽引。

宮原の職員により「ツバメ」の除煙板を付けられたのは有名です。

その後昭和32年小樽築港にうつり「ニセコ」「ていね」の牽引で活躍。
C62 3号機(北海道苗穂工場に保存)との重連は「ゴールデンコンビ」と称されました。
昭和46年9月15日の最終運転後、47年9月13日に梅小路入りしました。


「銀河鉄道999」号牽引機関車であるC62 48号機は、この2号機を元に描かれた物です。
1999年、品川駅に「999」として、実物では初めての登場で大いに話題になりました。


「最速の女王〜スワローエンジェル」の勇姿を、
「スチーム号」運転時におさめてみました。

平成15年3月 スチーム号運転にて
数百メートルの往復ながら、力強い姿を見せてくれます。


スチーム号運転終了後は、転車台にのせられ
回転しながらの説明があります。

やはり間近で見ると、威圧感がありますね。


説明が終わりましたら、最後に中の火と灰を落としまして
補給作業を行います。

終わりましたら、所定の位置へ・・

(左上)シロクニと念願の記念撮影
下関〜京都〜大阪〜京都と移動したので、
ちと顔に疲れが見えてます(;^_^A


此方からクリックして、全体像をご覧下さい
撮影 jsasaki様

戻ります