製造以来、昭和16年函館〜 24年標津〜36年小樽築港と 北海道で活躍し、手宮駅構内入れ換えの無煙化で 昭和49年5月、C12 225 (姶良郡牧園町高千穂 霧島高原国民休養地 国民保養センターで保存) と共に、吉松機関区へ転属し、 山野線で使用されました。 実は当時政府から、使える機関車は検査期限まで 出来るだけ使う様指示があったらしく、 当時吉松ではC56が使われていたものの、 次々と引退し、一時南延岡区などからC12を 転入させて代替していたのですが 期限切れもあって、 北海道から配転されたそうです。 昭和50年2月8日に、吉松にて廃車後、 都城市市立体育館前に保存されていましたが、 旧志布志線にあった、今町駅跡の「今町鉄道記念公園」 に移転し、屋根付きの柵の中に保存されています。 北海道時代の名残で 昇降式スノープラウ用シリンダ−、 シ−ルドビ−ム副灯、 入換用デッキ付きの手すりが そのまま残っています。 腕木信号機や信号器具箱などが展示されている。 片式ホーム2面も残っているそうです。 |
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写真提供 芽紅さん |