日本の八幡宮の総本宮で有名な宇佐神宮に、こんな機関車が展示されています。
この機関車は、元々明治時代に 国鉄に買収される前の「九州鉄道」が、 1889〜1894年に20台購入した飽和式蒸機です。 当時の形式は「九州鉄道形式4・19号機」でしたが、 その後、九州鉄道が明治40年(1907)国鉄に買収され、 明治42年(1909)形式改正で、 「10型21号→26号」に改められました。 大正14年(1925)頃に同型機は殆ど廃車と なったものの、26号機は鳥栖で入れ換え用として 用いられました。 |
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暫くして、昭和23年(1948)に、国鉄から大分交通に譲られ、 豊後高田〜宇佐〜宇佐八幡間にあった 宇佐参宮線の任務となり、 昭和40年(1965)8月21日の廃線と同時に、 任務を終えました。 そして、昭和41年(1966)には「準鉄道記念物」にも 指定されています。 |
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で、この宇佐神宮は修学旅行では大概候補地にされて、 私も幼い頃訪れたのですが・・つい最近まで、 「こんな蒸機あったっけ?」っていう驚きしかなかったのです。 嘗ては隅っこに目立たなく置かれていたようで、 (宇佐ライオンズクラブの頁参照) 痛みが激しかったらしいのですが、 地元のライオンズクラブを中心に 「走れクラウス号2001人計画」という保存運動が実施され、 一口5千円・2001人のスポンサーで、 1000万円以上の費用で修復しようと乗りだした 結果、このように綺麗に復元されたそうです。 |