昭和17年川崎車両で作製され、 鳥栖に新製配置されました。 |
||
一時期新潟にも在籍していましたが、 22年間鳥栖に在籍した後、 ディーゼル機関車投入に伴い早岐に配属され、 昭和47年2月7日に早岐で廃車となりました。 |
貴重な標準「門デフ」装備のシゴナナなのに・・・
↓
撮影 管理者本人、 平成14年8月18日撮影のものです。
そして、・・・
とうとう、平成17(2005)年5月27日
この機関車にも運命の時が・・・
以前から噂が立っていたものの、遂にメスが入ったのでした・・ | |
保存継続の声もあまり上がることはなく、 結局解体という結果に。 (5枚ともミツセさん提供 有り難う御座います) |
そして夕刻となり・・・
全て撮影 管理者本人 (カメラ携帯使用) |
嘗て国鉄が行った転換策で、その遺産を残そうと多くの機関車が保存されました。
大半は各自治体に貸与された物の、丁寧に管理されず荒れた物ばかり・・。
撮影日 平成17年5月29日 全てミツセさん撮影 |
平成17年6月2日 管理者本人撮影 何一つ形見の品を残さぬまま、 158号機は切り裂かれていました・・ |
|
そして完全撤収へ・・・ 撮影日平成17年6月11日 ミツセさん撮影 |