(長崎市賑町中央公園)
(写真提供全て 「ふる里の蒸気機関車」伴達也様 有り難う御座います。)
現役時代 肥薩線・一勝地駅にて 撮影日1972.10.8 8:00 下り人吉行き貨物列車189レ 2004年、都城市立美術館で開催された 「くろがねの勇者たち」写真展で入賞した一枚から。 |
昭和14年、日立製作所笠戸工場で製造され、姫路に新製配置。 その後、宮原、宇都宮、白川、高崎に在籍しました。 1961年に鳥栖に配転後は早岐へも渡り、長崎方面での活躍が 中心となります。 短期間ながらブルートレイン「さくら」牽引にも 一役買ったことがあるそうです。 昭和44年からは人吉に在籍し、肥薩線「川線」 (八代−人吉間)担当となって 昭和48年4月2日 人吉で廃車となりました。 |
その後、長崎市の賑町中央公園に 静態保存となったのですが・・ (保存された当初のC57 100) 撮影日 1974年5月6日 |
此方が今の姿・・・(平成17年6月撮影) 周りは建物に囲まれ、檻に入れられたような格好に。 よく見ると前照灯はなくなり、(塗装はし直されているようだが・) ナンバープレートが似つかわしくない模造品になってます。 よく見ると、門デフの所にリンゲルマン煙色識別板が 付けられてますね。 |
慶応元年(1865)トーマス・グラバーが日本で初めて、 英国製蒸気機関車「アイアン・デューク号(鉄の公爵)」を 大浦海岸通りで 400m走らせた歴史的な町にしては お粗末のひと言。(伴さん 談) せめて鉄道に縁ある場所に置いてもらった方が、 幾らか「鉄道遺産」としての価値が高まると思うのですが・・ (写真提供 有り難う御座いました。) |